ページトップへ

ご無沙汰しておりました!!! | ブログ | 岐阜県 新築一戸建て・注文住宅 伸和建設 自然素材とデザインにこだわった工務店

スタッフブログ

ブログをご覧のみなさん、こんばんは。




そして




お久しぶりです(笑)




岐阜店店長の山本です。




「辞めてませんか?」
「病気ですか?」
「何かあったんですか?」
たくさんのOB施主の皆様からの安否確認ご連絡話ありがとうござます(笑)




毎日元気に仕事しておりますが
一応理由があって、暫くブログ休養を決めておりました。
また
頻繁に更新していきたいと思いますので、ぜひぜひ弊社HPへのアクセスお願い致します!!!




さて先週のこと。
そろそろ我が家の子供達も、泥(土)遊びを卒業したようなので我が家に芝生を植えました(^^)




以前も妻と芝生を買ってきて植えた(貼った)のですが、今回は面積が広い!!!





(この範囲に植えます)




ホームセンターで安い芝生を買ってきても、8万円ぐらいはかかりそう・・・




ということで
今回は「種」を買ってきて、芝生を育ててみることにしました。



①まずは肥料を混ぜて耕します。





②土を平らに均します。(道具がなかったので、簡易“トンボ”を木材で作成しました。)





③転圧。(写真がありませんが。。。ローラーがないので、ひたすら踏み固めました。その後、トンボで再度整地。)



④レーキという道具で溝を作るようなのですが、持っていないので、潮干狩りのときに使った熊手で溝を作成。





(ちなみに“レーキ”とはこういう道具。)



⑤種をまく。(子供達の出番です!)





⑥再度熊手で土を引っ掻いて、目土を撒いて、再度踏み固めて、整地。





⑦1ヶ月ぐらいで生えて揃うようなので、あとは毎日水をやって管理です!(暫く立入禁止です。)




所要時間は約3時間。
かかった費用は、種と土で4,000円ぐらいです。
道具がないので、転圧と整地に苦戦しましたが^^;




芝生を張った場合との価格差75,000円。
広い範囲で芝生を検討されてみえる方。
失敗しても、チャレンジして見る価値は有りでしょう!!!
ぜひチャレンジしてみて下さい!!!




さぁ明日はお休み。
明日のお休みは、子供たちと毎年恒例の“さつまいも掘り”予定\(^o^)/
暫くの間、
今年も我が家の食卓は“イモ三昧”だな^^;




yamamoto@shinwa-kensetsu..jp
山本 TEL  080-8268-1901

 

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー