ページトップへ

強化外皮0.6W/(㎡K) | ブログ | 岐阜県 新築一戸建て・注文住宅 伸和建設 自然素材とデザインにこだわった工務店

スタッフブログ

こんばんは。森です。

最近の悩み、、、、強化外皮0.6W/(㎡K)です。

これは分かりにくい数字なのですが、最近のキーワード、ZEHの家に求められる必須数字なのです。

これ以下でないと基本的にはまず前に進めなくなります。

が、しかし、、、、

これにもからくりがありまして、クリアする事は出来るのですが、、、、

簡単にクリアするには基礎断熱工法や外断熱工法を採用すれば一発です。

ですが、これも建築業界の歴史があるように、一世代前に大問題になったこともある工法です。

なのに、今ではこの工法を取入れないと数値が低く出来ない。

利にかなった解決策はあるのですが、それだと数値をギリギリクリアする感じです。

 

設計上は良いのかもしれませんが、実際に何年、何十年住んだ後の事はどうなんだろう。

この高温多湿の国で、ずっと自家発電で床下の換気も電気で行わなければいけないのでしょうか。。。。

 

疑問!

完全に疑問。

これは自分で納得するまで調べないと採用出来ないです。

勿論、過去の経験もあります。

商品が良くなっている事も踏まえて、多方面から検証し、ZEH住宅の標準仕様を確定しようと思っています。

 

さて、今週末は完成見学会が関市で開催されます。

 

詳しくはこちらからどうぞ!

ここをクリックするとリンクします

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー