blog

スタッフブログ

店舗名

2018/12/26

鍵のからくり

投稿者: 山田英昭

ブログをご覧頂き有難うございます。

 

関店店長山田です。

 

 

どうやら年末寒波に覆われそうな中部地方(汗)

 

「そろそろ変えないとな・・・」

 

冬タイヤへ交換の事です。

 

 

先日最寄りのスタンドさんに寄った所、タイヤ交換を待つ方がそこそこ居られました。

 

地域柄か雪には不慣れな地域ですから、転ばぬ先の杖!

 

きちんと装着する事としましょう。

 

 

所で今日は鍵のお話しです。

 

お引き渡しの際に、割と多くの方が驚きの声を発する瞬間が有りまして、

 

それはなんぞやと言いますと、

 

玄関のドアに鍵を差し込み施錠・解錠をしたその後の事。

 

 

それまでは工事用の鍵

 

181226

(これ現物です)

 

を使い出入りをしていましたが、お引き渡しの際に本鍵を使った後は、

 

二度と使えなくなるカラクリが有ります。

 

一度本鍵をお使い頂き、その後に工事用鍵で解錠しようとしても、

 

開かなくなるのですよ。

 

 

再度工事キ―を差しこみ廻して頂きますと、回らない。

 

「ほ~~ なるほど!」

 

思わず感嘆の声をあげられて、一瞬ですが少年の様な眼差しをされる事も

 

しばしば見受けられます。

 

お望みの物がようやく手に入った様な(微笑)

 

 

たしかーに、ゴールの瞬間になりますからね。

 

ちょっとしたサプライズであるかもしれません。

 

181227

 

そんな感動を分けて頂いたのも、今年は9回。

 

こうして見ると、お渡しを済ませて頂いた施工主さんとのシーンが、

 

思い浮かびます。

 

 

こうして繰り返す1年なのですが、その時その時で分けて頂く喜びも、

 

施工主さまの件数分それぞれのもの。

 

なんとも申し上げにくい感情がこみあげてきて・・・

 

来年に向かって気持ちを整える年末でも有ります。

 

今日はそろそろ上がろうかな。。。

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る