2019/04/25
何がおトクでしょうか?
投稿者: 山田英昭
ブログをご覧の皆さまこんにちは。
関店店長山田です。
皆さまの建築工事の進捗は、滞りなく進められて順調に推移して居ます。
完成して振り返ると、なんだか一瞬で過ぎ去ってしまった感覚になりますので、
お休みの日などは、工事中の現場には立ち寄って頂きたいと存じます。
所で昨日の事ですが、現行の太陽光発電の余剰電力買い取り制度が終了したケースの
買い取り価格の発表が有りました。
ひとケタになると言う噂は、まことしやかに聞こえては居ましたが、想定通りと言うか、
まんまの8円。
だけでは無くて、使用料から割引したり、ギフト券で受け取ったりで、
対処の方法は幾らかの選択肢の用意が出来た様ですが、
それほど大きな違いは無くとも、そこは消費者の心理。
わずかでも有利な選択をしたい所ですから、11月の実施までには少々勉強が必要なようで。
そうして、更に深ーく考える事がおひとつ!
「蓄電池ってどうよ!?」
つまりは、家庭用のバッテリーになります。
記憶に新しいのですが、昨年の台風襲来時には、
「有れば良いな」。
長い停電時間の体験を余儀なくされて、こう感じたかたも相当数おられた様ですが、
現状の商品価格を鑑みると、「かなり高い」。
個人的な見解を言えば、現状はコスト面の課題が大きくのしかかっています。
勝手な想像と期待を持って思うのは、将来に向けての蓄電池の価格崩壊です。
暫くは価格の推移を見ながら、付加価値を見いだせれば良いかな?
「ちょっと高いけど、役に立ちそうだな。。」
こんな具合になる様に。