blog

スタッフブログ

店舗名

2019/08/10

今こそHEMSを!

投稿者: 山田英昭

昨年とは違った暑さに見舞われていますが、皆さまに於かれましては、

変わらず御健勝の事とお喜び申し上げます!

 

と。 無理してでも、元気な振りをして振舞おう!

としてます関店店長山田です(笑)

 

その様に感じるのが、やや 遅めでは有りましたが、

会う方会う方異口同音に、

暑いですね~。。。

時節柄のご挨拶から始まるのですが、言葉に込められている暑さ感がハンパ無い感じです。

 

論評はさて置き、どうやら14日までは高温のまま推移しそうな予報ですので、

みなさまお気をつけ下さいませ。

 

所で昨今に始まった事では有りませんが、HEMS(へムス)。

ホームエネルギーマネジメントシステムの頭文字を取って、アルファベットにて表記したもの。

細かく言うと、家電製品をネットワーク化し、省エネルギ―を促進するツールで、

外出先からの機器のコントロールを行えるような仕組み。

になります。

 

手っ取り早く言うと、お出掛け先から手持ちのスマホで、エアコンの制御をしよう!

こうなります。

 

家創りの延長線上に有るのが、電気配線とあかりの取り決めの打ち合わせ。

さらにはエアコンの選定まで及ぶのですが、このエアコンなどを制御するアイテムとしてのご案内に、HEMSが登場と相なる訳です。

 

具体的には、猫ちゃんワンちゃんに独りでお留守番をしてもらう時など。

「お出掛けからご帰還までの間は長すぎて、その間をエアコンを掛けっぱなしにするのは、

電気代も嵩むし、なんだかな~~。。。」

と考える向きは、あるかもしれません。

 

可愛いペットの為なら止む無し!

 

こう言うお考えが大半でしょうから、それはそれで良しですが、

実際にお使い頂いてるOB施工主さま曰く、

「コストの割には重宝しますね。お留守番の○○もすこぶる元気が良い!」

好評です!

 

動物好きな方に限らず、何かの管理上定温を保つ必要のある方などにも、

幅広くお使い頂けそうですね。

主な応用性は検索いただくと裾野の広さが分かるかと思いますが、

実戦での計画をお考えでしたら、弊社の最寄りの店舗にお出掛け下さい。

 

なにげに訪問した10数年まえのOB施工主さまのお宅でも、エアコン動いてたな。

お留守なのに。

改めて連絡差し上げよう!

 

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る