blog

スタッフブログ

店舗名

2020/01/24

そうだ、京都へ行こう

投稿者: 森有生

伸和建設の森です。

先日、京都へ行ってきました。

ほぼ毎年恒例になっています。1月の京都。

最近は、移動はもっぱら電車です。

車で予定を組んでると、雪だったり、渋滞等で危険です。

更に、今の京都は、、、めちゃくちゃ混むので更に危険です。

学生時代を過ごした京都ですが、変化がありますね。岐阜と違ってどんどんと違う景色になっていきます。ですが、さすが古都。

変わらない大事な部分を大切にしています。

京都の会議場といえば国際会館ですね。

国際会館での一コマです。

良いですね。内外が曖昧で、絶妙な境界をかもしだしています。

ついつい写真を撮ってしまいました。

こんなのも素敵でした。画になりますね。

公共の建物なので、戸建てには取り入れるのが難しい無駄な部分も含まれていますが、、、笑

また、移動は電車です。

勿論ローカル線にも乗車します。


どうですか。駅です。

やばい雰囲気も少し感じます。

男一人の電車旅です。

無人ってのも良いですよね。

でも、ICカード使えますので楽々です。

終点なので、こんな風景もありました。ライトアップも癒されました。

この時、午後6時くらいでしたが、電車を待っていたのは僕だけでした笑

次の駅からはどんどん乗ってくるんですが、この駅は不人気でした。

そんなこんなで、移動はすべて電車です。これもSDGsに少しは貢献しているかもしれません。

タクシーだと、その個人がエネルギーを消費し、片道2000円。

でも電車なら大人数でエネルギーを分担して使用し、片道200円。

1/10です。使用エネルギーはどうなんでしょうか。。。

でも貢献はしていますよね。

こんな移動も素敵だなと思いました。

京都は電車が似合います。そうだ、京都へ行こう って、JRのCMが印象的でした。

では、次回は京都編第2部をご案内します。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る