blog

スタッフブログ

店舗名

2020/05/07

GW明けました!

投稿者: 森有生

皆さんこんにちは。

伸和建設の森です。

GWも明けましたね。個人的には久々の連休で新鮮でしたが、休んでも仕事してても毎日は一瞬で過ぎていきますね。

そんな中で、まずはO様邸の足場が外れましたので御紹介します。

良いですね、スタイリッシュです。庇も兼ねた作りで中がどうなってるのか非常に気になります。外構工事も施工する予定です。御引渡まであと少しです。楽しみなお宅ですね。

と、楽しみもありつつGWが明けたわけですが、5/6を過ぎても状況は変化しませんでしたね。

変化したとすると、市場にマスクが流通するようになった事。これが大きな出来事じゃないでしょうか?

一時はマスクの購入戦争になり、弊社でも1ヵ月前に発注したマスクが今届いたりと、世の中上手く出来ている物だな~と感じた次第です(笑)

これで需要が減って、高額で仕入れた中間業者さんが苦しくなるんですよね、、、

善意でやっている人も居れば営利目的の人も居る。難しい問題だと思います。

賛否両論ありますが、僕は経済を上手く回していかないといけない!と思っています。

5/6で終わるはずはないと見込んでいましたが、まさにその通りになりました。そして時間が過ぎるばかりで良くなっている事が少ないです。感染者は減ったはずです。ですが、それよりも抱えたダメージが大きすぎる。

同じ町で事業をしている人達を見ていると悲鳴の嵐です。

特に宿泊業、飲食業やスーパー等以外の小売業、スポーツ関連施設、塾、スクール、、、等等、恐ろしい被害が出ている業種があります。

彼等と接している時ですが、本音で話してくれる時もあれば、半ば強がって「安心してね」と言わんばかりの人も居る。でも、実際にはみんな本当に辛い状況なんだと理解しています。

毎日、色んな打開策を考え、帳面とにらめっこして、社員の事も考えて、事業の事も考えて、そして街の事も考えて、必死こいてやってるんです。

なので、出口、目標、指針は欲しいです。

単純に緊急事態宣言とか、休業要請とか出されても迷惑なだけじゃないかと思えてしまいます。根拠が不十分なのではないかと。

国民の声が、「ウイルスが怖いからどうにかしてくれよ!」だったので、それに乗っかっただけと。

一旦発令してみたが、その後どうすればよいのか足並みがそろわないから延期だ!と。

そんな感じがします。

これは本音なので愚痴も入っていますが、そんな思いを持ちつつも指針に従ったりしてきたわけです。

皆の頑張りをねじ伏せないでほしいと思います。

岐阜に至っては、報道はいつも延べ人数で言われてしまい、150名感染!と言われていますが、実際に現段階での感染者数は40名を切っています。

岐阜県の公式HPにしっかりと明記もされています。(随時更新なので変化に注意)

どうしても報道というのは大きな数字や目に留まるものばかりが取だたされてしまい、本質が見えなくなってしまう事があります。

今回の件も、完全に報道メインで事実が追い付いていないと感じるケースです。

岐阜県は愛知県との県境で、行き来する事も多い為、愛知県に次いで感染者が増えました。そしてギリギリで指定される都道府県にも入りました。

ですが、今や他府県よりも感染者数は少ないです。

なのに以前のままの縛りが押し寄せてきます。

一時は不安感により自粛や休業が多くなりましたが、今は事業の不安、経済の不安の方が増してきたのが現実です。子供達への不安点、学校の不安点もデカすぎます。

目標を持って、そこに向かうだけだと思うのですが、事実がしっかりと報道されない日本は何ともならないのですね。

やはり国も自治体も守ってくれません。結局は何を補助してもらった所で自分達で取り返すしかない。失われた時間はかなり大きな損失なはずです。

自らの力で自らを守り、地域も大切にしていくしか方法は無いと思っています。

そんな人が増えていけば地域経済は立ち直っていくのではないでしょうか。

このまま国、自治体の指針・方針を待つだけでは結局何も無しえなかった事になってしまうと思います。

こんな時期に良くない意見かも知れませんが、全てを総合的に判断し、僕なりに考えた結果を書いてみました。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る