blog

スタッフブログ

店舗名

2020/08/25

雰囲気か住み心地か、、、

投稿者: 森有生

昔の和風住宅は雰囲気がありますね。良い点もいっぱいあります。職人の作り込みが随所に施されていて、素晴らしい建物も沢山あります。

しかし、、、

やはり本物の木を使っています。呼吸をしていますので反ったりして狂いが生じます。

この建具もそうですよね。

下は揃っているのに、上が開いている

素晴らしい作りなのですが、やはり狂ってしまいます。

幸い、内部の建具なので特段問題はありません。これが外部のサッシだったらまずいですよね。

ですが、昔は外部建具でも製作されていたので狂いが有りました。なので隙間もあります。雨風もどんどん入りますので、ひどい時には雨戸を閉めて対策をします。そんな先人たちの知恵もあったんですね。

現代の様に、建物自体を高性能化していけば隙間風も無くなり、暖かく、生活のしやすい住み易い家が完成します。

ただ、昔のスカスカの家であったとしても、そこに本物の木を使い、そして職人の技が揃っていれば雰囲気が良く、住み心地が良いともいえると思います。

ただ、寒いし暑いですけどね、、、

光熱費は気にしない!やはりこの雰囲気が好きだ!という事で昔の和風住宅を改装して住むのも悪くないと思います。

僕も個人的な意見としてはこういう和風住宅も好きです。

古き良き建物です。

どの生活スタイルを選ぶかは自由です。

話が変わりますが、先日カーテン打合せをされたK様も御引渡の準備が着々と進んでいます。

この窓からいつも植栽が見える。いつでもアートです。

また、御引渡間近のM様邸の社内検査も行いました。

明日は気密測定です。成績表のようなものですね。

良い結果が出るはずです。

昔の和風住宅で気密測定したらどうなるんでしょうね。

おそらくですが、、、

隙間が有りすぎて、測定不能、、、、だと思います。

ある意味、換気が出来ていて良いのかな(笑)

善し悪しはありますね。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る