2021/08/20
雷の仕業
投稿者: 山田英昭
地震 雷 火事 親爺
小さいころに良く聞かされた怖いものの順です。
きちんと説明を受けた記憶が無い?!
もしくは失念したのかもしれませんが、最後の親爺と言うのは、まぎれも無く父親と言う認識しか無くて、
親より爺ちゃんの方が怖いな。。。
そんな思いの幼少の頃を過ごした記憶が有ります。
ところで親爺と言うのは諸説有るようで、暴風が語源と聞きます。
前出に出てくるのが、事が起これば人命に関わる事ばかりで、親爺というのは暴風もしくは台風と考えるのが自然なのでしょうが、それはさておきとしますね。
所でここ数日前には、中濃から東方面に至っては雷⚡を伴う豪雨に見舞われて、被害に遭われた方もおいでの事かと思います。
弊社で建築頂いた方からの緊急のオファーは無くて、幸いと言えばそうでしたが、それでも少なからず被害を受けられた方は複数名いらっしゃいました。
その多くは家電品に雷が入って、使い物にならなくなるという事。
テレビ 映らない
Wi-Fi 使えない
インターホン 無音状態
挙句は トイレの水が流れない((+_+))
最近のトイレはタンクが無いものも有り、これがやられるとイタイ!
せっせとバケツで水を運び、サイフォンの原理を使って強制的に流すより手は無いんです。
見た目はとてもスマートで格好いいんだけどねー
こんな時はやや面倒である ”(-“”-)”
大きな災いに見舞われなかったのは幸いなのですが、こういう事態にも頼りになるのは、やはり保険なんですね。
新築時に加入頂く保険の内容にもよりますが、過剰な手当は要らないまでも、こんな不測の事態に備えての保証も考えておいても良いかもしれません。
電気はどこからどういう流れで電流❓が来るのかがわからないので、さしあたり壊れて困る物はコンセントなどから抜いてしまうのが、賢明な策なんでしょうけど
保険頼み
親爺(台風)のシーズンが近いこの時期ですので皆様お気を付け下さいませ。