blog

スタッフブログ

店舗名

2021/10/11

ちょっと言いたい!

投稿者: 森有生

こんにちは。伸和建設の森です。

今日はちょっと持論をぶつけたいと思います。

世間では、未だに新型コロナウイルスの影響で大変な時期を過ごしていると思います。

これは、一般生活においてもそうですし、お仕事や学校でも様々な影響が出ている事だと思います。

そんな中、強行突破で行ったオリンピック。

間接的かもしれませんが、感染者も爆発的に増加してその後の一般市民の生活も制限されるようになりました。

僕自身も生活スタイルが変わりましたし、周りも変わりました。そして子供たちの生活スタイルも変わりました。

決して良い方向に変わったわけではなく、どちらかというと良くない方に変わっていきました。

例えばですが、先日子供の運動会がありました。

幼稚園では運動会を時短での開催で、保護者の入場も制限されています。1児童に対して1人の保護者という感じです。

コロナ前と比べると子供は親達に自分たちの頑張りを見せる機会が少なくなりました。保護者同士のかかわりも少なくなりました。

そして小学校は観客無しのオンライン運動会。時短で競技数も少ないです。

僕の率直な感想は「これは運動会じゃない」という感覚でした。

自分が頑張ってきた成果を披露する場がなくなってしまっています。

その為、頑張る事すらしなくなっている子供達も大勢いると思います。

こんな状況で本当に良いのか。僕は疑問に感じています。

その疑問を更に確信させる事実は、大人たちの利権が絡んだイベントや行事、スポーツ事業に紐づくと考えています。

コロナ禍では、プロスポーツ事業や興行収入が発生するイベントに関しては、規模を小さくしてでも開催されています。

プロスポーツなので、試合を無くしてしまっては選手の給与はどうなるのかという問題も出てきます。その気持ちも痛いほど分かります。

しかし、お金が絡むスポーツ事業等はこんな状況下でも開催されて、連日オリンピックやプロスポーツの試合結果が報道されています。

はたまた、一般市民レベルではスポーツ少年団の事業や、その他地域事業も全て中止です。

子ども達のイベントも全て影響を受けています。

この違いは何なんでしょうか。

健全な発育を促進する事が地域や社会の務めのはずです。それなのにプロスポーツ事業や利権の絡んだ事業だけを運営し続けて、それに疑問符が打たれないのは非常に疑問です。

プロスポーツへの参入を目指している個人やチームも悲惨です。

一般の仕事をしながら、社会人の試合を勝ち上がってプロ入りを目指しているようなケースですと、その道筋事態を絶たれてしまっている事になります。

何故なら、地域社会人レベルのスポーツや事業は一番初めに中止されてしまうからです。

僕はスポーツが好きで、ニュース番組でも野球やサッカー、バドミントンやテニス、バスケットボール等の試合結果を目にします。非常に興味もあります。

しかし、それと同時に私達一般市民レベルと比べてしまうと、何故こんなにも捉え方の違い、待遇の違いがあるのだろうと疑問ばかりしか湧いてきません。

堂々と報道するなら、一般市民レベルでも同等にしていくべきだと思います。

NPBやJリーグ、Bリーグは観客入りで開催もしているのに、かたや地域のグランドはスポーツでの貸し出し自体もNGなのは何故なんでしょうか。

利権者ばかりにスポットを当てるのではなく、一般市民にもスポットを当てるべきです。

そして、最大限に配慮したいのは子供達です。

オンラインも一つのツールとしては良いと思いますが、それだけでは駄目です。

こんな可笑しな状況下を普通だと思いたくありません。コロナ感染者が減っても、しばらくすれば増えるはずです。そうなればまた地域や社会が一番の被害者になります。もうそろそろ地域に被害を押し付けるのは辞めませんか。

自粛するなら、全てを自粛してはどうでしょうか?

それだと経済が回らないんですよね。なので一部はOKを出している。

その一部だけをやめて頂きたい。

世間に良い影響は与えていないと思います。

頑張っているのはプロ選手だけではありません。

地域や社会・子供達だって必死に頑張っています。でも、その可能性を根元から拒絶されてしまっている状況なんです。

日本人ならではの同調圧力もあります。

良くないです。

子ども達の頑張るきっかけや活躍の場を無くしてしまっています。

この事実に対して、大人たちが声を上げていかなければいけないと思います。

しかし、この状況下で議論を唱えるのは非常に勇気がいると思います。

少なからず僕自身は「今の状況は良くない」と断言します。

地域にも、一般社会にも、そこで育つ子ども達の為にも、同じように活躍の場を提供してあげるべきです。

皆さんはどうお考えでしょうか?

弊社でも、コロナが蔓延してからは人が集まるイベント等は開催出来ていません。もう1年以上その状況です。非常に心苦しいです。

同じように困っている事業者様も沢山あると思います。

まずは地域経済を立て直す。そして地域も元気にする。そうすればもっと良くなるはずです。焦点を当てるところが違うと思っています。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る