blog

スタッフブログ

店舗名

2021/11/30

きぼうのひかり

投稿者: 山田英昭

皆さんこんにちは。

急な冷え込みに体が付いていかないこの頃ですが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
元来寒いのはあまり得意じゃなく冬場はインドア派として通したい所ですが、寒さに慣れてきますとスキーの虫がザワザワと動き出して、落ち着かない日を過ごす事になりそうです 💦

さて
ISS 国際宇宙ステーションが、地上400㎞ほどの高さの地球上をぐるぐると回っています。

大きさは100メートル×70数メートルと聞きますから、サッカーグランドくらいの大きさでしょうか。
地球を90分ほどで1周するらしいので、相当な速さです。

発行体では有りませんので、日没後で飛行体に太陽光が当たる間に、肉眼で確認できる事となります。
なので、まったく見る事が出来ない日も有りますから、手持ちのスマホには きぼうを見よう! アプリをインストールして、たまに覗いています。


そんなある日の休日に6分くらいかな?

かなり長く見えるチャンスが有りましたので、あかりを片手に夜の散歩へ

上空を見上げるのは飛行の角度によっては 首 にきます (笑)


そんな日に偶然にシャッターチャンスに恵まれたのがこの写真

目印が無いとなんだかわかんないので朱〇を付けましたが、これがISSと月のコラボ!?

もうあと少しで見えなくなる寸前のタイミングでしたので、咄嗟にロマンを感じ急いで撮りました!!

きぼうという名のひかり


壮大な宇宙への興味という誘いを、なんとなく感じる出来事です。

それにしても冷えるな ふーっ!

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る