blog

スタッフブログ

店舗名

2022/10/31

さぁ、服を整理しましょう!

投稿者: 山本朋美

お悩みを解決する「クローゼット」の作り方のシリーズ第二弾

服の仕分けです。

まずは今のシーズンの自分の服をすべて集め、次の4つに分けます。

  1. 今着る服【1軍】
  2. 今じゃないけど着る服【2軍】
  3. 迷う服
  4. もう着ない、着られない服

服は無理に手放す必要はなく、「今じゃないけど着る服」は2軍として取っておきます。

また、迷った服は一旦別の場所で保管します。

1軍選びは厳格に

ただ、1軍の選抜にはシビアになりましょう。

「いつか着る服。でもいつかっていつ?」「その服に合う靴や小物は揃ってる?」など

ちょっとでも違和感があれば、今着る1軍には入れないでくださいね

また、分けていくうちに、好きな服の特徴、迷う服の特徴がわかってきます。

これを衣替えの度に行って、選りすぐりの1軍と2軍を作っていきましょう。

コーディネートまでが服の整理です!

1軍の服が集まったら、着ていく場所に合わせてコーディネートを作ります。

どんなにお気に入りの服もコーディネートが作れなければ、着て出かけることはできません。

この時、靴や小物など足りない物や買い足す物が見つかればメモをしておきましょう。

大切なのは服を減らすことではなく、自分が幸せな気持ちで出かけられる服が揃っていることです。

自分が幸せになる服を選びましょう。

次回、整理した服を出し入れしやすく選びやすい、見ていて楽しくなるクローゼットの収納方法です。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る