2023/03/13
お日柄について
投稿者: 山田英昭
みなさまこんにちは。
関店店長山田です。
何かを成すときには気になるのが、お日柄。
身近なところで言えば、新しい服の袖通し。
鞄や財布など身に着けるものについても、験担ぎなどを重んじると、そう易々とは使い始める事も出来ない所が有りますかね。
どれだけ気に掛けるかはお人によって差異は有りますが、気に掛けだしたらそこそこは気になるのが、人でも有ります。
そこで家創りに於いての日柄について考えてみたいので、六曜と十二直の吉日などは一旦棚上げをさせて頂き、それ以外の吉日についてはどの様な日柄が有るかと言えば、「一粒万倍日」と「天赦日」が吉日と言われます。
それぞれは、一粒万倍日は一粒のモミが万倍に実るとし、始めたことが何倍にも大きくなるという開運日とされています。
そして天赦日は、日本の暦の上では最上の吉日で有ると言われており、あらゆる障害が取り除かれて、何をしても上手く行く日と言われています。
今年の場合は先の二つの日柄が重なる最強開運日は、この月の21日なのです。
その後は8月の4日。
1月は6日でしたので、あとは二日間限りなんですね。
気にしすぎもどうかなと感じますが、
人生の三大事業のうちの一つと言われる家創り。
大きなお買い物故に、お読みの方は頭の片隅にでも置いて置くのも宜しいかと存じます。
そして自身は何を成すか
う~ん。。
特に悪くなって買い替えを要するものも無いし
改めて必要なものも無い
強いて言えば、定休日なのである。
祭日と定休日が重なる事など殆どなくて、普段会えない友人と会うのも一つかもしれないし、はたまたこれからの何かを考えるにも良い機会かもしれない。
はたまた、身体の毒素を流すように、まったり湯にでも浸かるかな。