2023/12/08
愛馬の不調
投稿者: 山田英昭
「あれれ・・・」
なんだか調子が悪いぞ!?
先先週の定休日は比較的暖かい日になりましたので、愛馬に跨り颯爽と風を切って走り出したのですが。。
愛馬とは生きたお馬では無くて、鉄の馬。
つまりは単車です。
前頭葉を鍛える!
詳細は判んないのですが、某2輪車メーカーの宣伝によると、年齢を重ねるとどうやら前頭葉の動きが鈍くなるらしく、勝手な解釈をするなら感覚鍛錬の為にも跨り続けて居るわけでして(汗)
その愛馬のギアチェンジが上手く働く事が出来ず、1速と2速しか使えない状態です。
そこで早々に修理店さんに聞きましたら、「年明けしか出来ないな~」
申し訳なさそうに仰るものだから、こちらとしても無理は言えない。
なにしろ順番待ちなのである。
そこに在って、いつでも動かす事が出来るのに動かさないのと、まったく動かす事が出来ないのとでは、気持ちに雲泥の差が有りますよね。
なんだかな~
当初は諦めきっていたのに、修理店さんの話を聞いているうちに、
「なんだか出来る気になって来たぞ!」
腕は伴わなくても、原動機と言う物には元来興味が有りますので、やればできる事かもね。
妙な思考回路にスイッチが入る感じで、目の前がぱっと明るくなります。
こうなればしめたもの。
故障の原因と思われるパーツを注文し、手に入れれば臨むのみ。
これが悪かったのか。
こんな形状のスプリングで、クルクル巻の部分でバッサリ切断して居る。
経緯を綴れば、このように単純に俯瞰してみる事になりましたが、心は晴れやか。
天晴です。
変わって昨日はこの時期に相応しい風に見舞われて、街路樹のイチョウの葉が花吹雪となって道路を埋め尽くしていましたね。
素通りする分には、季節を感じてそれなりに良いのですが、
これはこれで、タイヤはとても滑りやすい状況になります。
鉄馬にまたがる彼らは元より、4輪ドライバーの方々も、急のつく動作は厳に謹んで安産運転で年末を迎えたいものです。