blog

スタッフブログ

店舗名

2024/08/06

火災警報器

投稿者: 山田英昭

火事です!
火事です!・・・・
ピー ピー

んん?

ある日の事

火の気も無ければ煙も無いのに、何の前触れも無くいきなり鳴り出す。

「やれやれ電池切れかな~」。。

設置が義務化されて久しい装備なのですが、ややもすると存在すら忘れてしまいそうな円盤型したあの警報機。

もちろん良いことなのですが、存在に気づかされる事が有るとすれば、電池切れを除いては焼き肉モウモウ!!
気密性の良いLDKでお肉など焼いたりすると、あわてて警報停止のボタンを押す事になる。

「うん!正常だな(笑)」とか言って

こうあれば確かな働きをしていてくれる訳ですが、前出の火の気が無いのに起こる警報音。

これは何でしょう?。

多分。
その正体はどこからともなく出てくるハエトリクモで、一度や二度は見つけた事が有ると思います。
蜘蛛の新子が出る時期になりますと、本当にごく稀に子蜘蛛が悪戯をすることが有るのです。

この蜘蛛の子供が。

おそらくは窓の開閉時にわずかな隙間から侵入してくるものと思われますが、そのすばしっこさとか、なんとなくユーモラスに見えるその動きと、何より益虫という認識も有って、見つけても基本的にはほおっておく事にしています。

急いで追いかけても、追う自身が滑稽でも有るし(笑)

その蜘蛛が機器内部のどこかしらに接触すると、警報音が鳴り響くのですね

ピー ピー と。

お引渡しの際には一通りのご説明は行いますが、そんな時は本体を取り外して頂きこんこんと叩いて外部へ出してやりましょう。
それでも出てこない時は、掃除機で吸い込んじゃって下さい。

これメーカーさんのトリセツにもそう記載が有ります。
まっこと原始的では有りますが、多分出てきます(笑)

やってみてください。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る