2024/08/29
「昔の家」「今の家」「これからの家」
投稿者: 新居亘
こんにちは、可児店/新居です。
住宅の性能でご参考にしていただける記事がございましたので、ご紹介させていただきます。
「高断熱住宅が実現する快適で健康的な暮らし」LIXIL体験型ショールームレポート
日本の既存住宅の大半は断熱性能が低く、「夏は暑く冬は寒い」状態にある。LIXILの体験型ショールーム「住まいStudio」では、異なる断熱等級の部屋を体験することで、高断熱住宅の快適さと経済性を実感できます。
昭和55年基準の「昔の家」は、暖房していても寒さが厳しく、特に足元は冷え切っていました。
平成28年基準の「今の家」は一般的な住宅と同程度だが、部屋全体の暖かさは感じられず、廊下やトイレは依然として寒い。
一方、HEAT20 G2水準の「これからの家」は、部屋全体が暖かく、サーモカメラでも温度ムラが少ないことが確認できました。熱交換換気システムにより、廊下やトイレも寒さを感じません。
高断熱住宅はヒートショックリスクの低減にも効果があり、健康面でもメリットがあります。
断熱性能向上には窓の断熱が最も効果的で、LIXILは高断熱窓へのリフォームを推奨しています。
窓断熱リフォームは補助金制度も利用できます。
高断熱住宅は夏場も涼しく過ごせる。熱の侵入を防ぐだけでなく、日射対策やサーキュレーターを活用することで、さらに快適な空間を実現できます。
日本の住宅の断熱性能はWHO推奨基準に達しておらず、LIXILは高断熱住宅の普及に向けた取り組みを強化していくとしています。
伸和建設のこだわりの住空間を是非、完成見学会でご体感ください。
>>9月7日・8日【完全予約制】完成見学会 in 加茂郡坂祝町
皆さまのご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしております。