2024/09/23
三大イベントのひとつ
投稿者: 山田英昭
皆さんこんにちは
例年になく暑い日が続きますが、お変わり御座いませんでしょうか。
暑さに抵抗する体力にも勢いが無くなり、夏バテになる時節ですから健康管理には気を付けたい所です。
そんな最中でも建築工事の現場は滞りなく進んでいます。
これもひとえに、現場で作業に取り組んで頂く方々の尽力の賜物です。
ここ数か月は月に2邸の施工主さまのお引渡しが重なり、自身もオーバーヒート気味になりながらも、何とか無事にお渡しするが出来ました。
家の所有というのは、人生の三大イベントのうちの一つに挙げられます。
理想を描く事から始まり、現実を直面してイメージング。
とても気持ちの良いビジョンを描く事が出来ると思います。
この仕事を生業とする立ち位置の者からすれば、描いた理想像と現実の差異は少なく有るのが、円滑にお手伝いが出来ると言う事ですが、程度の差はあれどの方に於かれてもギャップは有ります。
仮に理想は実現出来なかった所は有ったとしても、別なご提案でそれ以上の満足が得られる事もしばしば。
近頃はインスタなどの画面で、比較的容易に別案となるヒントを見つける事も出来ますので、あとは更に使い易くなるように手前どものアドバイスなどを盛り込めば、ご自身のオンリーワンを創る事も出来るでしょう。
まだまだ未熟者の思想ですが、これにはやはり経験値がモノを言います。
使い勝手や、細かい事を言えばスイッチの位置などは、何度もシュミレーションして
(出来上がった図面を小人になった感覚で持って、家の中をグルグル回遊するイメージです(笑))、場合によってはスイッチ一つだけの為に、建具の種別の変更を提案する事もしばしば。
恐らくですが、ドアの開閉などは生活するうえで、動作に馴染んでくるところが有りますが、ところが照明のスイッチなどは、不便に感じる事は長ーく感じてしまう傾向が有るのです。
通る度に。。
たかがスイッチと言うなかれ。
です。
さて。
この度は、農振除外申請から1年と数か月の時間を要しました施工主さまの邸宅が完成しました。
法規の規制により、認可が下りないと工事を進める事が出来ない、ちょっと難しい地区ですが、お待ち頂けました。
回遊型のキッチンが主役で、毎日の生活動線がスマートで合理的な暮らしが出来るプランは、オーナーのかたも大いに満足頂いて居ます。
前述のスイッチ関連は元より、全箇所にわたって経験値を盛り込みさせて頂きました。
この度の一大イベントに参画させて頂き有難うございました。