2024/11/23
LED照明の寿命
投稿者: 山田英昭
ある時あるところで。。
おやっ
照明器具が点灯しなくなったぞ!?
廊下の天井に取り付けしたダウンライトは同じ品を4個取り付けていましたが、そのうちの一つが点灯しなくなりました。
なんでかな??
LEDの出始めのころは、ごくまれに製品のクオリティによるかな?
などと感じる短命な品も時にはありましたが、そこは製造メーカーさんのフレキシブルなご対応のおかげで、速やかに交換対応をとってはいただいていましたが、今は製品的なばらつきは解消したように感じます。
昨今は以前の照明器具を店頭で求めることはできなくなり、そのほとんどはLEDとなります。
さて、同じ商品なのに寿命にバラつきが出ることの事情には、設置された環境からの温度差が影響するそうです。
天井に埋め込むダウンライトの裏側。
つまり天井の内部ですが、それぞれの場所では仮に空気の移動量が違ったりすると、長時間の累計で考えると1度違えば10年のサイクルで考えると、バラつきが出るというのも、なんとなく納得できます。
以前の明かりは寿命が尽きる少し前段階で、それなりのサインのような症状が出たりしたのですが、LEDのそれはコンデンサーと呼ばれるパーツが環境温度に左右されると言うことらしいので、前触れみたいなサインは無くてある日突然に訪れます。
だったらどれくらい長持ちするの?
製造メーカーの公表値は4万時間程度の表記が見られますので、一般家庭でお使いになる平均値を用いると10年ほどになるようです。
これが目安でしょうか。
家電品のすべてに関連することだと思いますが、愛用している機器が故障という憂き目になるのは残念でもあるし、何であれ懐の具合も考えなくちゃなりません。
同じダウンライトを全室採用して、同じ時間使い続けて、ある夜に一斉に故障する。
こうなると困りますよね。(笑う)
バラつきがあるおかげで極端なことが起こらずに、世の中がうまく回っている部分もあるのかもしれません。
ちゃんちゃん