blog

スタッフブログ

店舗名

2019/04/08

サクラサク

投稿者: 山田英昭

伸和建設 関店店長山田です。

いつも伸和建設を支持頂き有難うございます!

 

さてさて世はお花見の季節の真っ只中! と、言った所ですが、

皆さまは思い思いにお花見を楽しんでいらっしゃる事でしょうか。

ここ数年の開花の時期を振り返ると、3月の終わりに満開を迎える事が多くなった気がしていましたが、今年に関しては4月の第1週に当てはまり、入学式に臨む新1年生も心に残る入学式になった事でしょう。

諸説は色々と有るようですが、花見と言うのは神事であって、桜の木にお供え物をし、豊作を祈りながら宴を行う事と有ります。

本来からすると、飲めや歌えやは、慎み祈るべし!なのかもしれませんが、

さむーい冬を過ごした後ですからね。

高揚した気分を味わえるのも、桜が咲く時期ならではですので、

神様のお叱りを頂かない程度の宴は行っても良いのかな?(笑)

 

さて建築工事の多くは慶事事と捉えますが、この行事に桜が花を添えてくれます。

 

DSC00231

 

このたび完成の運びになりましたHさま。

この食堂で花見をしながらまったりと過ごすのも、良い時間の流れになりそうです。

花見の時期だけに関わらず、至福の時を過ごせる空間が生まれました。

 

そうして、桜が咲く頃の上棟には合わせる事が出来なかったのですが、

Kさまの上棟予定日も刻一刻と近づいて居ます。

 

DSC00279

 

居宅からサクラを見る事を望まれた、Kさまの邸宅。

毎年の春には生活に彩りを添えてくれます。

上棟まで、もうあと少しですね。

 

こうして施工主さんの暮らしのイメージをしてると、

なんだーかへらへらしてくるなー^_^;

 

こう言う暮らしのシーン作りのお手伝いも、私達の仕事なんだよなー。。

こう言う感覚を養うために、次の休みは花見でも出かけるかな・・。

サクラ咲く

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る