blog

スタッフブログ

店舗名

2019/07/15

剪定する!

投稿者: 山田英昭

ブログをご覧んの皆さま こんばんは。

関店店長山田です。

 

「なーんだか、このまま夏が終わってしまいそう」

若干嘆き節が入りましたが、昔ほど暑さが恋しい訳ではないにせよ、これだけ梅雨明けが遅れると、こんな気さえ起って来そうです。

8月になると海はクラゲまるけになるし、盆の頃には涼しい風も吹き出すしで、暑さを楽しむにはやはり7月なのです。

来週には明けるのでしょうか・・・梅雨は。

 

さて。

関店店舗には幾らかのガーデンスペースが有り、来店頂く方を涼しげにお迎えする木々が有ります。

 

トリミング (1)

シマトネリコの木もその一つ。

そこそこ大きくなって、木陰を作る程に成長して居ます。

 

それはそれで涼しげで良いのですが、雨や雪の時等は適度に垂れさがりが出来て、

下を向いて歩いて歩いて行くと、

「おっと!」

傘などを差していると、行く手を阻まれる時が有ります。

 

つど、協力業者さんに依頼して剪定はして頂くのだけど、そこは施工主さんの現場が最優先なのはあたりまえ。

 

従って、「時間が出来たときで良いよ!」

となると、やはり後手後手になる。

 

時間が出来た時で良い。

これは相手の事を慮っての物言いかもしれませんが、依頼すべきは日時を決める事が双方にとって結果オーライでしょう。

 

そこで、業者さんに頼らずとも、自分たちでどうするかを決める事とし、

新兵器の購入に踏み切った訳です。

 

俗に言うバリカン

剪定ばさみの電動版!

DSC_0471

我々素人でも手軽に使う事が出来て、安全対策に気を使って使用すれば、

店舗前のシマトネリコもご覧のように。

 

DSC_0468

 

どうでしょうか?

 

何となく愛嬌も出て来た感がして、剪定した甲斐が有ったものだと感じます。

 

雄一の難点は、充分に軽量化してあるものの、相応に重い事。

 

笑い話しでは有りませんが、エンピツ以上の重い物を持った事が無い者が、こう言う物をあやつるには、チカラもコツも必要なんでしょう。

なにせ筋力不足の感は否めない感じです(笑)

 

とは言え、ビジュアル的にも、まことに結構な写りに見えます。

 

腕立て伏せの運動がてらの事と思えば、なーんて事ないな!

 

どーんと来い!(笑)

 

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る