blog

スタッフブログ

店舗名

2020/05/02

お家時間で

投稿者: 森有生

こんにちは。未だおかしな状況が続いている現状があります。

そんな中でも、オンラインのお打合せをさせて頂いたり、催事を行ったり、工事が進んだり、、、対策には十分気を付けながら事業を継続しています。

最近、多方面で叫ばれていますが、アフターコロナの対応が問題視されています。

今は自粛自粛がメインになっていますが、やはり経済活動も重要な要素の一つです。まずは安全第一ですが、それを優先しすぎたために経済が止まったままではある意味生きていけなくなる人も大勢出てきてしまいます。

ニュースにもありましたが、すでに30万人以上が失業されているとの事でした。

5/6で到底終わらないだろうなと思っていましたが、仮に1ヵ月延期されると更に倍の70万人以上が失業すると予測されております。恐ろしい数です。

経済に与えるダメージも想像を絶する破壊力です。

私達のような建築業は、業務フローが長く、いわゆるキャッシュフローが悪い業態です。

小売業は、その場で売ればその場で対価を頂けますが、建築業はかなり後から対価が発生する業種です。

なので、第一波を受けるタイミングも割と遅くやってきます。

予測しているのは1年後~後です。

この頃にはコロナが大よそ終息していると仮定すると、本当の意味でのコロナショック(経済)がやってくると思っています。

やはり地域の皆さんの経済活動が活発であったうえでの建築業です。

所得が何も無ければ何も建てようと思いませんもんね(笑)

だからこそ、安全対策も経済対策もどちらも両立してやっていかなければならないと思います。

今は自粛のみが美学とされていますが、決してそうでは無くなる日が近いうちにやってくるはずです。

なので、そうならないように営業活動をしなくても販売が出来たり、オンラインで打合わせが出来たり、データでやりとりしたりと様々な変化が急激に訪れてくる時期です。これに乗っていけない企業は衰退していくんですね、、、

大きな変化は必ずやってきて、それが10年毎なのか、20年毎なのか、色々と言われておりますが、間違いなく変化はあるのは正しい見解だと思います。

今まで予想もしなかった事をやらないといけない、、、自分達が推し進めてきたお得意のパターンも急に通用しなくなる、、、そんな変化を逆に楽しんでいけたらなと思っています。

私生活に目を向けますと皆自粛生活をしっかりと守り、お家時間の有効活用をしている人も多くなってきたみたいです。

僕も、自粛生活で生まれた家に帰ってからの時間を有効活用しています。

ランニングだったり、ボールをけったり、読書したり、ズーム飲み会したり、、、

そして、最近あった出来事を御紹介します。

僕の実家の部屋です。

高校卒業後、京都でひとり暮らしを始めました。4年間行きました。

その後、就職で名古屋でひとり暮らしを3年続けました。

合計7年間を外で過ごしたわけです。

、、、よくある話なのですが、部屋の中は高校3年生の時のまま、止まってます(笑)

全ての物が乱雑に配置され、汚いまま放置です。

約20年もの間、放置。

クローゼット無しの6畳間です。

大体の人も経験していると思いますが、昔の自分の部屋って、巣立ったらもう使わないですよね?物置化してないですか?

普段から注文住宅の設計に携わっていますが、子供部屋の大きさ問題で議論になる事が多いです。子供に不自由をさせたくないから、クローゼット別で6畳間!とか。要は大きく取ってあげたいという親心ですよね。

今はそうですが、20年後、どうなっているかというと、、、

「大体物置」

ですね(笑)

この部分の建築費を20年分計算するといくらになるのかな?

なかなか良い金額になります。

なので、子供達が巣立ったら、自分達で使える様に計画するのが良いと思います。

本当に勿体無いです。

どんどん小さくして良いと思っています。家自体の断熱性能や基本性能もかなり当時と比べるとアップしていますので、同じ単価をかけるなら面積は小さくしないと辻褄が合わなくなってきています。

話が脱線しました、、、

この自粛期間中に、実家の自分の部屋を整理する事を始めました。

懐かしい物もかなり出てきましたが、基本的にはゴミが多い(笑)

このGW期間中に綺麗にしたいと思っています。

何故かというと、、、

そうなんです。勢いで買ってしまった、、、

つい先日、金スマでXジャパンのヨシキさんのTVがやっていたと思います。

それを見て、昔の童心を想い出しました。

当時はギターをやっていましたが、ドラム担当のK君の家に行っては空き時間にドラムを叩かせてもらってました。

ギターも好きでしたが、ドラムも好きです。

ドラムは基礎から学んだことは無く、独学でしたのでこの際にちょっとやってみようかなと思ったのです。

意外と安かった事もあり、ついついポチッとしてしまいました。

ギターも当時のギブソンレスポールがまだ健在なので、実家の部屋に飾ろうかなと計画中です。

ショックだったのはギブソン社は既に破産されている事です。ちょっと前にニュースで出てました。ギター離れが進んでいるようです。

確かに、当時はバンド全盛期でしたが、今はPCやスマホ、ミキサーやDJが主流ですもんね。

ちゃんと叩いたり弾いたりする楽器はどんどん淘汰されている感じがあります。

そりゃうるさいですもんね。

当時はアンプからそのまま爆音で演奏してたのが恐ろしいです。

近所の住民もよく文句を言わなかったなと、、、

現代社会なら大問題です。

そんな事情もあって生音の出る楽器は好まれなくなったのかもしれません。

ドラムも電子ドラムが出てきましたし、僕が買ったのもやはり音を気にして電子ドラムです。

どの業種・業態でも大きな変化は起きています。

GW中、空き時間でトレーニングしてみます。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る