blog

スタッフブログ

店舗名

2020/08/09

関じもと大学 

投稿者: 森有生

先日、8/7(金)に関じもと大学という企画に協力させて頂きました。

パンフレット

「関じもと大学とは」

高校卒業の前に学んでほしい、関の仕事、会社、人のことを学ぶ講座です。

関市には全国的に負けない魅力を持った企業がたくさんあるし、関ならではの魅力も沢山あります。

じもと大学を通じで、みなさんが将来、少しでも席で働く事、暮らす事を選択肢に入れてもらえると嬉しいです。

今年はWEB会議システムを利用して開催。自宅からも参加出来ます。

こんな企画です。NPOのぶうめらんさんが企画してくれました。

お誘い頂きましたので伸和建設として希望される関市内の高校生に向けてオンラインで講義を行いました。

Zoomで講義するって、なかなか今時のスタイルですよね。

普段、セミナー等で話すのとはわけが違います。

また、学校の指導?により、音声はミュート、カメラは映さずに参加される学生さんが多いようです。

という事は、相手の表情が見えない状態で、且つ、何も声のアクションが無い状態で喋りつづけるという難しい戦いでした。

ですが、しっかりと資料を揃えて当日に臨みましたので参加された学生さんからは参考になったという意見を多く頂きました。

少しでも会社の事を知ってもらえたり、建築業や不動産業の知識を得てもらえたら嬉しいです。一応ミッションはクリアしました。

関の企業さんも沢山参画されています。

今回は、コロナの影響もあり、オンラインのZoomを使ってという方式でしたので難しい部分もありましたが、非常に良い取り組みだなと感じました。

僕も高校生の時にこんな企画をやってくれたら楽しかっただろうな~と思いつつ、今は伝える立場にありますので頑張って伝えていきます。

来年も同じような企画があるかもしれないので、今のうちから心の準備をしておきますね(笑)

最後に、ちょっとびっくりだったのは、高校生でもSDGsを理解している人が多かったという事です。

これにはビックリ。

最近の若者は情報量も多いし、凄いなと感心しました。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る