blog

スタッフブログ

店舗名

2021/05/02

今年もGWは自粛!そしてウッド〇ョッ〇!

投稿者: 森有生

こんばんは。伸和建設株式会社 社長の森です。

今年もいつの間にかGWです。一年あっという間ですね。

昨年もコロナで自粛していた時だったと思いますが、もう1年以上コロナとお付き合いしているんですね。

しっかり考えてみたらびっくりしました。

接客を伴う小売業やサービス業をメインでやられている事業者様にとっては、本当に厳しい状態が続いていることだと察します。

建築業界は安泰だと思っていましたが、そうではありませんでした。

題名にもあります。

ウッド〇ョッ〇!

これ、何が入るかわかりますか?なかなか難しいゴロです。

正解は

ウッドショック!

ショックの部分、かなり難しいですね笑 すみませんでした。

オイルショックならぬウッドショックが現在日本市場を大荒れにしています。

これは年明け頃からちらほら情報が出始めていましたが、今となっては大ニュースになっています。

木材価格は値上げをした後の価格から3割も更にアップ。そして、その3割アップの金額でも出荷が出来ないほど供給が間に合っていない状況だそうです。

これは日本市場においてですので、岐阜県だけの話ではありません。

では国産材を使えばいいのでは?と単純に転換できますが、既に多くが国産材を求めて買い占め等を行っていますのでこれまた価格が高騰です。

需要と供給のバランスが崩れているだけだと信じていますが、偏りが出来てしまうと価格の高騰も発生してしまいます。

どちらにしろ、スケジュールが決まっているお客様、若しくはこれから検討を始めるお客様も、出来るだけ図面内容や施工内容は確定状態にして、施工スケジュールに余裕をもって取り組んで頂く事をお勧めします。

弊社でも、どんどんと確定スケジュールを以前よりも早いスピードで工場に通達しています。

これからもしばらく加速すると思いますので早い対応をしていきましょう。

木材商社曰く、「過去に経験の無い値上がりと品薄」だそうです。

気持ちは入れ替えて、GWはゆっくり自宅でのんびりしてリフレッシュしましょう。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る