blog

スタッフブログ

店舗名

2023/01/22

サルかゴリラか

投稿者: 山田英昭

皆さんこんにちは

早いもので新年が明けてから、はや20日も過ぎてしまいました。

もうここまでくれば、正月気分などは何処へ行ったのやら(苦笑)
至っていつもの日常になってきました。
改めて今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて。
今日は日常の思想を身近な動物にたとえた比喩話しです。

このところ出掛けた事が無い動物園

こどもが幼いころには、多くの方は訪れた事も有った事と思います。

そこで猿を見ていて感じた事が有りましたが、猿は結構高い確率でもめ事を起して居る様に感じますね。

キーキーギャーキャーと餌の取り合いからお目当ての子?の取り合い

普通に対話してるのだとしても、あの発声を聞くとその様に聞こえてしまうのかもしれませんが、なんとなく感じるのは、もめ事がそんなに嫌いじゃ無いと言うか、避けようとはしていないように見受けられます。

お猿ワールドのルールなどは知る由も無いのだけど、ある本ではこのように書いた書物が有りました。

二頭のサルでケンカが始まると、大体は群れの中では力の強い方に加勢するのだそうです。

そうなると負けた方は辛いですね。

たいするゴリラはなんとなく微笑ましい様てい

すべからず仲良く過ごしていて、猿の様にもめ事が起きると中に割って入り、仲裁するようにすら見える事も有りました。

総括すると、ゴリラには思いやりのような思考回路が有り、やさしく配慮ある行動をする。

そんな括りになりそうです。

人間社会に置き換えれば、猿化よりゴリラ化である方が望ましい。

人生永く生きていれば、自然と身に付く様に感じていた思いやり。

ところが実にやっかいで、時々忘れる時も有る。

そんな時は青い空でも診て、深呼吸くらいはしてみようかな。

ふーっ!って

カッコ良いオトナに近づくためにも

笑!


ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る