blog

スタッフブログ

店舗名

2020/04/07

イエシゴト・・

投稿者: 山田英昭

さて本日はイエシゴト。。

火曜日の休日は、昨今の世間事情もくみ取って、出掛ける事なく家シゴトに徹する事にしました。

そうしようと考えたきっかけは、ダイニングテーブルには、以前からなんとなくの不満を抱えていたのですが、交換するのも出費に見合う付加価値が見つけられず、

「まあ 良いか」。。

そう思いながらも、きっちり仕上がった物よりは、天然の無垢板の物になんとなくの憧れみたいな感情を抱いていました。

専門店を覘くも、天然木のなんとかテーブル ウン万円~!

いくら一品ものでも、そこまではなあ~~


でもでも

縁あって、サイズと価格が見合う、欅の品を見つける事が出来た次第です。



そうなると、行動は早い!

自己分析するに、やる気スイッチをONにするのに現物が有るという事実が必要なのである(笑)

早々に取り掛かかるのですが、一連の作業工程をイメージングしてから作業に掛かかれば、必然失敗は少なくなります。

素地の製品なので、実用的なレベルまで仕上げるのは、そこそこの手間をかける必要が有りまして、



 表面を滑らかに仕上げる作業から、



 今まで使用していたテーブルから脚を外しますが、



 

板のワイドが違うので、脚をそのまま使うことが出来ません。



そこで、脚は独立して仮に固定し、



振れ止めには別な長い板を用意し、



仕上げには天然油脂系の塗料を施し、出来上がり!

ガッハッハ!!

作業時間なりの仕上がりに満足満足。

これで暮らしに優雅さを添える一品になりました。


と、これはこれで良いのですが、
イエシゴトとは関連有りませんが、イエノミ(アルコール・(汗))が増えているそうな。。

昨今の世間事情から来るものでしょうけど、外飲みと比較して家飲みはアルコール摂取量が確実に増えるそうです。


一般論でいえば、成人の1日の肝臓のアルコール分解量は、ビールで言えば中瓶程度との事。

テーブルの仕上がり具合に満足を覚えることは、ややもすると摂取量の増大につながり兼ねない。

世間事情に照らし合わせると、

困ったなあ。。。

イエノミはほどほどに。。




ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る