blog

スタッフブログ

店舗名

2019/05/03

ちょっとひと息。。

投稿者: 山田英昭

ブログをご覧頂き有難うございます。

関店店長山田です。

GWも後半に差しかかりましたが、それぞれに休みを楽しんでおられる事でしょうか。

弊社は各店舗ごとに当番制を敷いて、急に備える体制を整えて居ますが、

3日の今日は山田が出向いて居ます。

ひとりぼっちで・・・(笑)

 

寂しい状況と思われるかもしれませんが、そうでも無いのですよ。

こう言う時は、貯めて有る業務がそこそこ御座いまして、

没頭し始めると、時間が過ぎるのも意外と早く感じられる事があります。

「あれっ!?こんな時間か。。」  てな具合に。

妙案は、ひと息ついた時に浮かんだりしますると言われますので、

日常の業務とは違う視点から物事を診てみたい今日の日です。

 

さて先般の事です。

毎月何処かの店舗で、協力業者さんとの打ち合わせ会を設けて居ますが、

4月の会合は関店にて行われました。

DSC08070

その開催件数は、22年の夏の終わりを皮切りに、今回で88回目となります。

 

この間8年と7カ月。

盆月と年末年始月は、状況に依り見送る事もございましたが、年8回ペースです。

自然な事ですが、建築工事は専門の各業者さんにチカラを注いで頂いた上で、

完成に導かれる工事内容になります。

よって連係が上手く行われた上で、品質が保たれた構造物が出来上がる訳ですね。

言ってみれば、ひと版ISO!

なので、協力体制を維持するには、情報交換を欠かす事が出来ない訳です。

初回から欠かさず賛同頂いてる協力業者さんには、心より敬服します。

来年には100回の開催を迎える事となりましょう。

より多くの施工主さまに共感を頂けるよう、これからを見据えて行きたいものです。

 

そして令和へ

各地で記念の催し満載ですが、私達にとって記念すべきは、

新元号になっての、初めてのお引き渡しですね。

DSC07968

令和元年5月1日の大安吉日!

 

案外と・・かも知れませんが、

家のお引き渡しの日って、忘れ勝ちなのかもしれません(+_+)

「年月までは覚えてんだけど、日にちまではねえ~っ」

OB施工主さんと話すと、存外にである。。

 

自身は、お引き渡し済の施工主さんの事は、依頼を頂いた時と、お引き渡しの月日は

手持ちの手帳に記載して有りますので、

閻魔帳をパラパラめくると。。「○年○月でしたから、すでに8年ですね・・・」

てな具合で瞬時にトラバ-ユ出来ちゃいます(笑)

 

かく言う私がこの様にし始めたのは、何かの依頼を頂いた時などに、

大変便利だからでも有るのと、

ほんの小さな工夫を凝らすだけで、その後の対処方法は雲泥の差が出る事を、

身を持って感じていますので。

(家庭に於いて重要な記念日を忘れて居て、かなりマズイ状況に追い込まれた事があります(油汗))ので。

 

お引き渡し記念日

人生の三大事業の内のひとつの家創り。

覚え置き頂きますと大変嬉しゅうございます。

Oさま

この度の完成お引き渡し、おめでとうございます。

健やかに過ごされん事を、切に願います。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る